アクションカムマウント
単車の後方撮影用のドラレコのマウントは昨日全完了。
SVはMio MIVUE128、BTはBVR-01でこれは正月休みに完了済み。CXはDRE-200で昨日完了済み。
一方で、試行錯誤で使っていたアクションカムであるGEANEEのAC-02は取り外した。
で、このアクションカムを任意のタイミングで撮影するのに使う。
そのために、マウントが必要。これ、本来はサイクルコンピュータであり、自転車のパイプハンドルにマウントすると丁度良い。
そこで、、、、、BTとCXにマウントを装着。
使ったのは、自転車のランプアダプターを利用。これ、LEDヘッドライト、サイコンをマウントする別付けの丸パイプアダプター。これを二種類調達。一つは日東製、一つはDIXNA製、これにホームセンターで軽量アングル用ステーを調達。バックミラーの取り付け穴にステーとして製作。CXはマスター別体右レバーのミラー穴にDIXNAアダプターをステー経由で取り付け。マウントは水平マウント。BTは純正左レバーのミラー穴にステーを90度曲げて日東アダプターを取り付け。
これにAC-02をマウントしてみた。
実際に試走すると、視野角170°のレンズでも車体が入り込むことなくイイ具合に撮影出来ている。手元でスイッチ操作出来る位置なので、峠オンリーとかで撮影可能。ユニットも防水なので安心。脱着も簡単。
アクションカムマウントの製作費用は、日東アダプターが1000円、DIXNAアダプターが700円、アングルステーが150円×2、合計2000円。これでアクションカムがイイ具合にマウント出来た。
なお、SV、ガンマのようなセパハンカウル車には搭載予定無し。理由は、、、、邪魔くさいから。
| 固定リンク
コメント