次世代スカイアクティブ、第二弾はSUV
そういう報道を正月休み中のネットニュースで見付けた。
第一弾は、次世代マツダ『3』だけど、これに続く第二弾をSUVとして国内生産するという。これは、既存モデルのFMCで新登場するモデルだという。
SUVといえば、CX-3、CX-5、CX-8、CX-9が思い浮かぶ。CX-7は廃盤モデルで既存モデルではない。ただ、モデルライフ的にCX-5、CX-8、CX-9は有り得ない。ビッグM/Cを行ったCX-3も無い。となると、中国で現地生産しているCX-4ということ。
このCX-4がクーペスタイルSUVということでリニューアルして登場するのだろう。
現行CX-4は先代CX-5のクーペ版であり、ベースは現行アクセラ以降のシャーシを用いたバリエーションモデルだけど、新しいCX-4はマツダ『3』をベースにクーペスタイルとして登場する事になりそう。このCX-4は国内生産ということで国内に登場するモデルになりそうだけど、CX-4が現状コンセプトに従って登場するとなると、CX-3と相当な部分でオーバーラップしそうな印象。
となると、CX-3とはキャラクターとして一線を画すコンセプトで登場するのかもしれない。何だかんだ言って、このカテゴリーのモデルには、相応のユーティリティが必要というのは自覚していそうだから、最低でもヴェゼルとかC-HR並のユーティリティを備えた形で登場するパターンだろう。ただ、CX-3とCX-5の間で個性を発揮するSUVのキャラクターっていうのは、なかなか難しそう。取り敢えず、今年登場は間違いないらしいので、結構楽しみではある。
| 固定リンク
コメント