250ccは、、、、
昔は単車を買うといえば、250ccっていうのは最有力候補となる排気量だった。やっぱり、車検無し、高速走れる、動力性能十分、維持費安い、、、、とコストパフォーマンスに優れるのが魅力だからだ。
しかし、今は個人的には一番魅力を感じない排気量。
音もパラパラ、車格も不足しているけど、保管しようと思うとコンパクトとは言いきれない。十分な動力性能ではあるけど、惚れ込むような特徴がある訳でもない。一般道を走るには十分かもしれないが、登坂路、高速道路では明らかにパワー不足、、、、どちらかと言えば、より小さい排気量でブン回して走るか、或いは、もう少し大きい排気量で余力を感じて走る方が嬉しい。
結局、最近処分したバイクはグース250とガンマ200だけど、何れも特徴的に他の所有車と較べて光る個性が感じづらかったのが最大の理由。
一台だけ維持する、、、そういう条件なら250ccというのは最大公約数的に満足が得られるクラスだけど、そうでなければチョット違う。
250ccで、これは!って思えるようなバイクがあれば別だけど、現行ラインナップの中では、250ccだからこそ実現出来た的なモデルが見当たらない。
過去を遡れば、250ccといえば、2ストロークレプリカバイクだったり、エンデューロモデルだったりが250ccという排気量を活かしたモデルだったように思うけど、今は、エンデューロモデルが居る程度。残念なのは、個人の趣味がそっち方向に向いてないから選べない状況。
250ccなら6気筒で昔のRCレーサーのレプリカのようなモデルが登場すればグッとくるかもしれないけど、今のコスト、効率優先のパラツインスポーツバイクというのは、購買欲が湧いてこない。
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