« 煽り運転激増 | トップページ | 実走間隔 »

2019年2月21日 (木)

ロングフェンダー

街乗りDAHONには純正のフェンダーを装着していたけど、リアのみヤフオクで調達した中古品を装着している。
理由は、DAHON純正のフェンダーは短いのだ。ウエット路面、雨の中を走ると、後輪の跳ね上げた泥がシートポスト、サドル、背中を直撃して泥はね攻撃を自分で受けてしまう。
それで、後ろ方向に長い泥よけを装着している。それも極力後ろを覆う形で装着している。結果、雨の中を走っても自分の後輪での泥はねは皆無だ。

前輪側は元々長めなので問題無い。

最近の泥よけは汎用性重視でタイヤとのクリアランスが広く、長さも短いモノが多いけど、それでは殆ど泥よけの機能を果たさない。泥よけは、タイヤに近いところで、極力長いのが理想。これにポンチョを着れば雨の中も快適だ。

特に、街乗り自転車では実用性能的に、ロングフェンダーがお奨め。

|

« 煽り運転激増 | トップページ | 実走間隔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ロングフェンダー:

« 煽り運転激増 | トップページ | 実走間隔 »