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2019年2月20日 (水)

ヒルクライムの運動は?

土日早朝、平地中心でピストバイクで走る運動は、基本有酸素運動だろう。
水泳も同じ。
ただ、毎日行っている筋トレは有酸素運動とは違う。そして、平日夜間に行うヒルクライムは?というと、これはどういう運動だろうか?
長さから言えば有酸素運動っぽい要素もあるけど、ペダリング時に於ける負荷の大きさは筋トレに近い。

まぁ、運動というと完全に無酸素運動、完全に有酸素運動というのではなく、どっちか寄りというモノだろう。

ピスト走も完全に有酸素運動か?といえば、無酸素運動的な要素も少しある。1.5時間サーキットメニュー的に行う筋トレも、強度MAXという訳ではない。有酸素運動的要素があるのは間違いない。
つまり、ヒルクライムも両方の要素が含まれている。結構大きな負荷を持続しているので、無酸素運動的な要素が大きいと考えるべきだろう。

翌日に筋肉に疲労感が残っているというのは、無酸素運動の証明かもしれない。早朝ピスト走は連休等で続けて行っても翌日には疲労が取れているので、この違いは小さくない。

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