« 煽り運転激増 | トップページ | 実走間隔 »

2019年2月21日 (木)

右左折の手前の位置取りとかで感じる事

四輪、二輪を運転していて思うのは、運転に集中していない車、右左折の合図を直前迄出さない車というのは、右左折の手前に車両をどの位置で走らせるという部分が適当過ぎる。
また、すり抜けして車列前方で停まっている二輪も適当過ぎる。

二輪車、特に単車で不愉快な思いをさせられるのは、道路左端からの右折とか、道路右端から左折とかだ。渋滞車列をすり抜けて前方に出てくるのだろうけど、右隣からの右折とか、左隣からの左折なら我慢できるけど、前方を横切るように右左折するバカは轢き殺してやろうか?と思う。

四輪車で不愉快なのは、直前迄合図無しで、右折信号待ちなのに、車両が右に寄せていなく、左の隙間を潰したような状態で待機する車とか、特に、一車線でも少し寄せていれば後続車が詰まることなく流れるような状況でも車線を潰して呑気に右左折待ちするのも非常にウザイ。これも後から押し出してやろうか?と思う。

これ、無神経なのか、或いは故意に後続車に嫌がらせをする意味かは判らないけど、よく信号待ちで、道路左端の路側帯スペース、道路外側帯のスペースを潰して寄せて、後続からの単車、自転車の通過を妨げて止める車も居るけど、そういう車が少なく無い現状を見れば、前述の右左折待ちにおける通せんぼ的な停車というのは意図的な悪意的行動にも感じられる。

こういう運転というのも、実は煽り運転を誘発する原因行動かもしれない。

そもそも、煽り運転というのは、一方的な言い掛かり運転というのは極稀で、大抵は、無神経、或いは、故意の運転で他人をイラッとさせるのが原因であることが多い。

煽り運転を無くす、、、、大事なのは、運転に集中して他人を苛つかせる運転をしないように各自が心掛ける事なんだろう。

|

« 煽り運転激増 | トップページ | 実走間隔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 右左折の手前の位置取りとかで感じる事:

« 煽り運転激増 | トップページ | 実走間隔 »