« 支線から飛び出す軽四ハイトワゴン | トップページ | DDペダル »

2019年2月25日 (月)

レバー比

自転車のレバー、通常は操作する事は稀だから気にならないけど、ヒルクライムコースを周回走行すると、ダウンヒルセクションではブレーキ操作が必要。

自身、ブレーキはシューとリムのクリアランスは狭めで少ない引きしろで掛かるようにするのが癖だけど、これだと使いづらい。

レバーは、指関節の適当な角度で操作するのが好都合。そうなるように調整するけど、それだと、結局は遊びが大きいということ。

この点、少なくとも、レバーの角度だけでもバイクみたいに変える事が出来れば有り難い。更に言えば、、、、レバーの比も或る程度調整可能であれば、軽い力で制動出来るようにしたい程。

ママチャリ等ではレバーの初期位置調整が可能だけど、ドロップバーのタイプには無い方が多い。この辺もチョット気になるところ。

|

« 支線から飛び出す軽四ハイトワゴン | トップページ | DDペダル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レバー比:

« 支線から飛び出す軽四ハイトワゴン | トップページ | DDペダル »