交換用LEDバルブ
LEDが普及して以来、既存のフィラメントバルブをLEDバルブに交換するカスタムが多い。
交換箇所は?といえば、車なら車幅灯、ウインカー、テールランプ、ルームランプ、ライセンスランプ、単車ならば、ポジションランプ、ヘッドランプ、ウインカー、テールライト、ブレーキライト、ライセンスランプ等々だろうか?
LEDというと玉切れ無しで高輝度、ということで視認性に優れるというのが一般認識だけど、通常のフィラメントバルブに対して明るいか?というと、必ずしもそうではない。
モノによっては、被視認性が大幅に悪化しているモノも少なくないし、照射エリア不足で逆に見えにくくなっているような例も少なくない。
交換するのであれば、その用途用に著名なブランドの提供するLEDライトを使う方が良いような気がする。最近は中華製格安バルブ等も少なく無いけど、輝度、耐久性が純正フィラメント製よりも大幅に劣るものも少なく無い。
個人的には、すくなくともライセンスランプについては元がフィラメント球のモノはフィラメント球のまま使う方が良いような気がする。ルームランプ等は利用頻度が少ないからどうでもよいし、ポジションランプにしても補助的な役割だから気にするまでもないように思う。着色バルブのテールランプ、ウインカー等は最低限被視認性が確保されている事を確認の上で使う事が必要だろう。
ただ、車のコンビネーションランプをアッシーでLEDランプに交換するようなキットも見受けられるが、少なくとも小さなLEDを密集させて使っているタイプは、実際は殆ど視認性がノーマルから著しく低下している場合が多い。コンビネーションランプをアッシーで交換する場合は注意が必要。
バルブのみの交換の場合、明るくなければ元に簡単に戻せるけど、アッシーで交換の場合は要注意だ。
| 固定リンク
コメント