ちゃんと方向指示器出せ、、、
これ、進路変更なら行いたい動作の3秒前、右左折なら30m手前から、、、これが決まり。
単車、四輪の運転者は守るべき操作。
自転車を運転中、二輪、四輪を避けたりする場合、そういう予告が為されているかどうか?で車道走行中では自分の身を守る位置取りを行う。
勿論、自転車を運転中に限らない。単車、四輪を運転中でも然りだ。
自転車の場合、自転車の進行速度と自動車類の進行速度には大きな差があるので、周りの車両の動作を読む時は、その方向指示器の情報を大切にしているけど、最近のドライバー、特に四輪の運転手は方向指示器の操作が、直前からの操作で済ませる人が多すぎる。交差点で曲がり始めてから点滅とか、進路変更では操作無しとか、、、そういうのが多すぎる。
これは結構恐い。
まぁ、自身が単車、四輪を運転している時は、怪しい動きをしそうな他の車両は、ドライバーの頭の動きとか、速度の揺れ具合で想像が付くけど、自転車の場合は、突然目の前に現れて、突然目の前で左折とかするバカが居るので恐い。
方向指示器の操作、しっかりタイミングを法令通りに行って欲しいものである。
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