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2019年3月 7日 (木)

ギアチェンジ

単車でも四輪でも、運転していて楽しいのはギアチェンジの瞬間。
それもシフトアップではなく、シフトダウンの瞬間。これが楽しい。

シフトダウンの瞬間というのは、基本は減速時だけど、連続的かつ迅速な減速操作というのは、コーナリングにおけるアプローチ段階。この時に、シフトダウンしながらブリッピングしてエンジン回転数と車速を連動させてエンジンブレーキを程良い状態に保つ操作。

これが最高に楽しい。シフトアップよりもシフトダウンが楽しい。四輪ならばヒールアンドトーで回転数を併せながらのシフトダウンになるけど、二輪も一緒。二輪ではエンブレが強大なバックトルクリミッター無しの大型ツインなんかでは、特に慎重さが要求される部分もあって、その難しさが最高に楽しい。

ブリッピングの度合、それから再クラッチミート、この同調が決まって連続的な減速が決まると良い気分である。

オートシフターとか、四輪なら2ペダルMT、或いは3ペダルでもiMTとか、そういう楽しさを機械が奪ったような乗り物は好みでない。二輪では、大排気量ツイン等で強大なエンブレが発生するようなモデルで、迅速なシフトダウンを行いながらリアブレークを抑え込む操作、これが上手い具合に出来た時の楽しさはハンパ無い。説くに、ウエット路面のワインディング等でリアブレークが直ぐに起こるような状況で、慎重に操作して上手い具合に出来た時の楽しさは最高である。

まぁ、これに限らないけど、運転者の手間を省くという名目で操作の簡略化が進めば進む程、乗り易く、速くなって高性能化が達成されても、関心が失われていくモノ。

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