« 隠れ脂肪肝 | トップページ | 安定性重視 »

2019年3月27日 (水)

キーレスエントリー

これが標準的に装備されはじめたのは90年代後半だ。最近はスマートキーでキー自体を使うことも稀になってきている。
自分の車を振り返ると、1996年購入のノマドV6、1997年購入のノマドDE-Tにはキーレスエントリーは未装備。しかし、2001年購入のエリオではボタン二つ式のキーレスエントリーが付いていて、2010年購入のプロボックスではワンボタン式のキーレスエントリーが付いている。

そのキーレスエントリー、2018年秋になるとボタンの反応が異様に悪くなって運転席近辺でないと反応しなくなってきた。

ということで、ボタン電池の消耗である。

キーをばらしてみると、リチウムボタン電池が入っている。ボタンはCR1220というモデル。因みに、エリオではCR1216である。
このボタン電池、ホームセンターで売っているので交換。

すると、バッチリ反応する。

ボタン電池の寿命、10年弱のようだ。これで、10年弱は大丈夫。

|

« 隠れ脂肪肝 | トップページ | 安定性重視 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キーレスエントリー:

« 隠れ脂肪肝 | トップページ | 安定性重視 »