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2019年5月 1日 (水)

汎用性

社外品ということで売られているアクセサリー類、四輪用、単車用、自転車用、色々あるけど、適用車種が幅広い汎用的な製品程、装着した時に野暮ったい。

汎用品の特徴といえば、ステーの類は、長さの調整代が確保できるような構造だったり、取付角度が調整できるようにネジで固定出来る構造だったり、取付を専用だぼによって行わずバンド等を使って自由に取付位置が選べる構造だったりする。

こういう構造は、取り敢えず、アクセサリーの機能は満たすかも知れないが、取り付けた結果にフィット感は生まれない。
高い汎用性があるほど、後付け感が強く見えてしまう。

単車のパーツのアタッチに個人的に許せないのがエーモンのステーを使ったような配置。あれはNGである。汎用的なアクセサリーでも、車種毎に専用のアタッチメントを用意するというのであればOKだけど、アタッチメント自体が何にでも対応できるようなモノというのが許せない。

単車のパーツなら中華製アクセサリーパーツがそうだし、自転車のパーツは殆どがそうだ。キャリア、ライト、スタンド、、、、この辺りのパーツは専用品というのは、今時はまず存在しない。昔は、ロードマン用、ユーラシア用、スポルティーフ用、ランドナー用、、、、という風にカテゴリー毎にアクセサリーが細分されていたけど、今は汎用品で済ませるパターンが多い。

一寸したモノでも専用に作ってフィッティング、、、、そういうのが美しい。

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