本家ボンゴはどうなるだろうか?
ボンゴ・ブローニィがハイエースのOEMで復活。但し、従来のボンゴも併売。
マツダの商用車といえば、ファミリアバンが日産・ADバンからトヨタ・プロボックスのOEMに切り替わっている。
そこで気になるのがマツダオリジナルの現行ボンゴ・バンである。
後輪Wタイヤが廃止されてABSを全車標準装備にした現行モデルが最後のM/Cで登場したのが2016年である。このM/CではATを5速化、積載重量のアップが為されている。
その際のマツダ技法では、ボンゴの解説が行われ、その後の株主総会では次世代のボンゴに御期待下さい!との文言もあったけど、、、
さて、こうなってくると、現行ボンゴ・バンも順当に考えればライトエース/タウンエースのOEMになるのだろうか?とも取れそう。
ただ、ボンゴ・バンはマツダオリジナルで頑張って欲しい。
そう言えば、アクセラがマツダ3にチェンジするためだろうけど、アクセラ・教習車の後継としてデミオセダンが発表された。1.5LエンジンのMT/ATが選択可能だそうだ。
デミオのセダンは国内ではリリースされていないけど、教習車需要を見込んでの投入。
教習車といえば、現行アクセラセダンの前は、カスタムキャブというモデルが思い出されるけど、こういう一般向け以外の車両んも結構販売しているのがマツダ。
冷静に考えると、ライトエースOEMなんだろうけど、やっぱり、ボンゴ・バン、、、、期待してしまう。
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