H4のLEDバルブ
単車のハロゲンヘッドライトバルブ、H4と置換するLEDバルブも多く登場している。
メールマガジンで送られてくるメールの中にも見付ける事が出来る。
ただ、これ見てLEDバルブを付けるか?というと、、、今のところ、付ける気がない。
確かに、明るくて良いのかも知れないけど、そもそも、その形状に不安を覚える。
っていうのは、取付口の背面の冷却フィン部の形状。これが結構デカイ。
ヘッドライトに装着したとき、ヘッドライトケース背面の防水グルメットで被いきれない形状。
これを露出させても良いけど、もともと防水処置がしてある部位のカバーを取り外すのは抵抗がある。
それから、、、LEDバルブ自体も明るいのだろうけど、ハイワッテージバルブ自体で明るさに不満を覚えた事が無い。
感覚的なものかもしれないが、、、バルブ種別よりもレンズマテリアルの方が明るさに影響しているような気がする。
90年代後半以降のモデルは殆どが樹脂レンズ。SVもBTもそうだが、これ、今一明るくない。
一方で、80年代以前のモデルはガラスレンズ。ガンマ、CXがそうだが、これは実にクリアで明るい。
比較すると、、、、、ガラスレンズ+H4ハロゲンバルブ、、、、これで十分な気がしている。
| 固定リンク
コメント