本日、マツダ3としてアクセラの後継車が登場した。まぁ、車名を世界統一したということ。でも、このクラスと言えば、個人的には323という印象の方が強かったりする。
さて、今回のマツダ3は、ファーストバックと呼ぶ5HBモデルとセダンの二本立て。価格は5HBが2,181,000円~だという。
ラインナップは、1.5Lと2.0Lのガソリンエンジン、1.8Lのディーゼル、2.0LのSPCCIエンジンだという。海外仕様であったガソリンエンジン+ハイブリッドという構成は存在せず、MハイブリッドというマイルドハイブリッドはSPCCIエンジンであるスカイアクティブXエンジンのみに搭載されている模様。
本日発売したのは1.5Lガソリンと1.8Lディーゼルモデル。2.0Lガソリンモデルは7月発売、SPCCIエンジンであるスカイアクティブXエンジン車は7月発表10月発売だという。
ラインナップと価格は、5HBモデルが1.5LはFF&4WD/AT&MTが選べる。FFが2,181,000~2,273,880円、ATのみの4WDは2,413,200~2,506,080円、2LがFF/ATで2,470,000~2,719,200円、1.8LディーゼルがFF&4WD/ATで2,740,000~3,221,400円、スカイアクティブXはFF&4WD/AT&MTが選べ、価格は3,140,000~3,621,400円とのこと。
セダンモデルは2.0LがFF/ATで2,470,000~2,649,000円、1.8LディーゼルがFF&4WD/ATで2,740,000~3,151,200円、スカイアクティブXもFF&4WD/ATで3,140,000~3,551,200円とのこと。
MT車が選べるのは、1.5LのFFモデル、スカイアクティブXのFF/4WDモデルのみ。ただ、注目のスカイアクティブXはスタート価格が3,140,000円~とチョット高すぎる。
ただ、当初は国内販売は1.5Lと2Lのガソリンのみという話で今一だと思っていたけど、1.5Lと1.8Lディーゼルというのであれば、悪くない。
価格設定的には全体的に高すぎる気もする。1.5Lは出来れば100万円台からスタートすべきのように思う。全体で20万円程高いような気もする。スカイアクティブXエンジン車のスタート価格も3,140,000円は高すぎる。200万円台からスタートすべきのように思う。1.8Lディーゼル、2Lガソリンの価格は、まぁ、そうか的な印象だけど、正直、2Lガソリンはラインナップ上必要か?という気もする。
まぁ、ボディサイズ的に仕方ないのかも知れない。横幅1795mmであるクラウン級だ。全長は5HBでも4460mm、セダンだと4660mmである。一昔のフラッグシップモデル級のサイズ。ただ、生い立ちがアクセラ、ファミリア、323である。こんなに巨大化、高価格化しているとイメージが付いていけない、、、、これが正直な感想。
しかし、アテンザが登場して、その後のCX-5、マツダ3が世代代わり、、、マツダ6は何時登場するんだろう、、、今年のモーターショー辺りでコンセプトが出て、来年辺りかな?
今度は直6中心のFRモデルらしいけど、どうなんだろう?マツダ3の価格を見ると、相当に値上げしてきそうだな。
最近のコメント