« 市街地歩道では、、、 | トップページ | フレームパイプから検討 »

2019年6月 1日 (土)

ヒルクラロードフレーム

そろそろ本気で考えよう。
今は、オールメッキのフレームを使っているけど、問題は錆。
夏は汗で、冬は走行後格納時の結露で、、、、これが錆の最大の原因。
錆落とししてクリアー処理しても効果は今一っぽい。

となると、素材レベルで錆びない材質が理想。

チタンは、ダウンヒルパートでの振動からパス。カーボンフレームもパス。
クロモリは錆びる。アルミは今一。
で、候補はステンレス。

ステンレスでも重量志向ではない。今のパーツを総移植する。

で、候補は、アラヤ・ラレーCRSが手頃。ただ、このフレームはアヘッド用のフレーム。
個人的にはスレッドステム仕様のフレームが理想。シートパイプはφ28.6mmが良い。その場合、エンメアッカのフレーム。

因みに、フォークは必要無い。メインフレームのみでOKである。フレームとしては、ポリッシュ加工が理想。

エンメアッカの場合、オーダー対応が可能で、色々選べるそうだ。

価格次第だけど、エンメアッカでオーダー、、、、このパターンか?

ただ、手軽に既製品で済ますことができるラレーのフレームでも良いような、、、、ただ、この場合、フォークを新たに調達する必要も出てくる。この辺り、どうするか、、、迷うところ。

フレームは軽くて錆びない材質。フォークは頑丈で装備品装着に対応したモノ。バランス的には今一と思われるかもしれないが、実用重視だから関係無い。

スレッドステムのフレームなら、今のフォークをそのまま使いたい。アヘッドならフォークから一式揃え直す必要がある。

エンメアッカのネックは価格。ラグドフレーム+レイノルズ953で26万円、ラウンドラグレスならベース価格が206,000円、TIG溶接なら220,000円だ。ラグドフレームに拘る必要も無いかも、、、頑丈さならTIG溶接だろうか?これでポリッシュで+5万円、、、

当初はラグドフレームを考えていたけど、TIG溶接+ポリッシュ、、、これで270,000円なら決まりか?

|

« 市街地歩道では、、、 | トップページ | フレームパイプから検討 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヒルクラロードフレーム:

« 市街地歩道では、、、 | トップページ | フレームパイプから検討 »