« 強引に、、、 | トップページ | 煽り運転、嫌がらせ運転、意地悪運転 »

2019年5月13日 (月)

バッテリー寿命

本日、重量車四台のバッテリーチェックを行いました。

内部抵抗も許容値内。電圧もOKです。充電状況は、全車90%近い状態です。

一応、補充電をしておきました。暫く大丈夫そうです。

一番新しいBTでも既に2年半経過、他のバッテリーは3~4年経過しています。乗る頻度は、4ストは週一、2ストは二週に一回というインターバルで、特に充電を行っている訳ではありません。それでも電圧が保たれており、内部抵抗も低く、セルは軽やかに回ります。

電気系統も大丈夫なんでしょう。バッテリーも大丈夫です。

ただ、バッテリーと言えば、5年くらい経つとやばくなる筈ですので、もう少しすれば交換時期を迎えるかもしれません。

BT納車時に新品でオーダーしたバッテリーが2ヶ月で死んだ時は参りましたが、今回のバッテリーは皆元気です。

因みに、CX以外はJAPANユアサのMFバッテリー、CXだけは社外ゲルバッテリー『駆』を使っています。

バッテリーは基本的に国産ブランド品がベストです。

今は、単車にもACとしてGPSロガーとかドライブレコーダーを付けています。バッテリーが健全でないと記録に不具合が出るかも知れないので、バッテリー二も少しは配慮しないと行けません。

一年に一度は、補充電。これが習慣です。

|

« 強引に、、、 | トップページ | 煽り運転、嫌がらせ運転、意地悪運転 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 強引に、、、 | トップページ | 煽り運転、嫌がらせ運転、意地悪運転 »