ヒルクライムに電動コンポ
変速頻度が多いコースを毎日走っていると、メカポジションの調整が狂いやすい。
特に、インデックスシフトの多段では、僅かな狂いが大きな駆動トルクでチェーンが余所に移動してしまう事がある。
その度に、ワイヤーの遊びを取るようにアジャスターを調整する。
考えてみれば、電動コンポなら、こういう事は起きない訳だ。電動コンポでは、位置気味が狂わない。となると、こういう煩わしい操作が不要ということ。
考えてみれば、大きなメリットである。
今時のカーボンフレームではワイヤーの取り回しからシフティングワイヤーの遊び調整カ所がメカの付け根部分か、ダウンチューブの裏側で調整し辛いのが難点。
ただ、昔ながらのWレバー式のクロモリフレームの場合、台座部分に取り付けるワイヤーアジャスターは操作しやすいので、カーボンフレーム車より乗りながらの調整出来るので、手間というか煩わしさは減る。
ヒルクライムコースを走るなら、電動コンポで狂わないでのるか、、、、狂っても調整しやすい箇所にアジャスターが配置されているクロモリフレーム車に乗る、、、、このどっちかがお奨め。
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