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2019年5月15日 (水)

航続距離

単車の航続距離、カタログ上の燃費数値×タンク容量での算出値を真に受けるのは危険。ガス欠=遭難みたいなもんである。特に山間部だったりすると完全に遭難だ。

実際に使える容量というと、カタログ数値の90%くらいのモノ。ただ、90%完全使い切りで補給というような危険なタイミングで給油なんてしない。給油というと、数字上の走行可能距離で50km程度は残しての給油だろう。昔のバイクならリザーブ切り換えの少し手前が理想。概ねだけど、カタログ上のタンク容量の70%程度で給油に向かうのが自分の場合の基本だ。

20Lタンクだったら14L給油で満タンというのが理想的。17Lタンクなら12L程度だろう。

因みに、燃費はどのくらいか?というと、、、、カタログ数値なんてあてにならない。我が家だと、ガンマなら5km/L程度で計算。ツーリングでも8km/L程度だ。22Lタンクだから給油で16L消費でGS探しだ。5km/L~8km/L×16L=80~128km。実際、日頃の給油のタイミングはトリップメーターで100~120kmが給油だ。

SV、CX、BTではどうか?というと、日常使いなら燃費は10km/L程度、ツーリングで15km/L程度だ。タンク容量はSVが16L、CXが19L、BTが20L程度。SVとCXは給油で13Lというのが多い。トリップメーターで130~170km程度で給油。BTの場合は給油が15Lくらい、トリップメーターで150~200kmで給油だ。

目一杯走れば、もう少し走れそうだけど、ガス欠の不安で乗るのは嫌。

燃費自体は走り方で改善出来るけど、タンク容量だけはどうにもならない。バイクの航続距離ではタンク容量が結構重要。

しかし、今時は重量車で13Lとか12Lとか125cc用みたいなタンク容量のモデルも結構ある。現行SV650で14Lタンクを聞いてびっくりしたけど、今やKATANAでは12Lである。MT-09で14L、MT-07で13Lと極少だ。14Lなら給油といえば9L毎っぽいし、12Lなら6L程度で給油したくなる。インジェクションとは言え元気に走れば燃費は今も昔もそう変わらない。650ccなら元気に走れば12km/L程度だろうし、リッター四発なら10km/Lも有り得る話。そうなると、現実的な航続距離は、100kmとか、或いは、数十kmとか、それも有り得る話。

航続距離的に、今頃のバイクは乗る!と言う事を考えていないのかも知れない。街中チョイ乗り専用マシン、、、、市街地に人に見せるだけの存在、、、、そんな気がしてならない。

まだ、カワサキのバイクの方がマトモだ。Z900系は17L確保しているし、、、、

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