« アクションカメラのマウントは、、、 | トップページ | 空冷というだけでなく、、、 »

2019年5月 3日 (金)

ドライブ

本日、GW観光ということで、津和野に行って来ました。

行きは高速+一般道。帰りは一般道です。一般道は三桁国道、県道中心で山間部の峠道。

往路の所要時間は135分、復路の所要時間は145分。高速道路を通っても、大回りなんで時間短縮効果は程々。帰路の一般道は距離最短経路を通ったので、思ったより早く帰れました。

山間部の道路は基本、ガラガラです。峠道を一定速度で走行していると、何台かの単車が後方から追い付いてきます。

後方から単車が来れば速度を緩めて、手で合図して路肩に寄せて先に行かせます。

単車運転中、峠道で四輪に支えると残念感を感じるので、峠道で四輪運転中に二輪に追い付かれると道を譲る、、、これが基本です。

四輪でも5ナンバー+MTですので、峠道も楽しく走れます。基本はブレーキ不要な速度域で一定速度で走り続けます。コーナーアプローチはシフトダウンに伴うエンブレのみです。途中、前走車に追い付きましたが、車間距離を20m程空けて走っていると、途中、普通に譲ってくれました。

詰めず、急かさず、速い車両には譲る、、、、これで走る限りは、煽り運転等には遭遇しません。

昼食中、店のテレビでは煽り運転の話題がありましたが、今日は往復で5時間程度の運転をしましたが、煽り運転と遭遇することはありません。

|

« アクションカメラのマウントは、、、 | トップページ | 空冷というだけでなく、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アクションカメラのマウントは、、、 | トップページ | 空冷というだけでなく、、、 »