フロントロック
単車での急制動。車体直立状態ならフロントを時折ロックさせながら制動する、、、これは制動距離を最短とする上で有効な手立て。
殆ど無いけど、稀に、フロントでタイヤを鳴かせながら、ロックと解除を繰り返しながら制動させる事がある。決してパニックブレーキではない。急制動させているだけである。
ロックを感じたらリリース、これを意識的に行う。タイヤが鳴きながらもロックしきっていない場合もある。
この領域、恐らく、現行モデルだとABSの作動領域で、ライダーには操作の自由度が与えられていない世界。
単車の良いところは、前後独立系統のブレーキシステムを含め、制動操作に自由度が多く与えられている事であり、それを活かして急制動、ロックを伴う、、、これもアリだったのだ。
こういう自由度が少しずつ失われていく、、、、先日、久しぶりに急制動してフロントを微妙にロックさせながら、、、だったけど、こういう操作は以後出来なくなるんだと認識。
ちょっぴり残念。
| 固定リンク
コメント