トークリップ、ストラップも、、、
どうやら寿命があるようだ。
ストラップは、数年に一度、切れる。使っているのは、MKS製とか、クリフトフのレザーストラップだけど、使っていると切れる。
寿命といえば、ストラップだけだったのだけど、先日は、MKSのスチール製トークリップも先端で破断してしまった。
どうやら寿命があるようだ。
因みに、ストラップは?といえば、一時期、内部に繊維芯を含む樹脂ストラップを使っていたけど、樹脂割れが起きること、締まりづらい事で使うのは辞めて、今は、中学生以来の革製。
ただ、レザーストラップも切れる。
で、ふと思った。
MTB用等でナイロン布製のストラップだ。
このナイロン布ストラップは、そういえば、ローラー台で使っているピストに使っているけど、十年以上切れていない。
もしかしたら、、、、レザーストラップよりもナイロン布ストラップの方が頑丈かもしれない。食い付きも良好。締まりも良好。緩みも無い。
今、外出バイクにはレザーストラップで、スペアストラップをサドルバッグに巻いて一本携行しているけど、ナイロンストラップなら、そんな事も不要かもしれない。
ナイロンストラップも何種類かストックしているので、使っているレザーストラップが切れたら交換してみよう。
因みに、ストラップをトラックペダル等に付ける時、ペダルフレームの間で一回ツイストさせるけど、こういう事をしない人も最近はいるようだ。一回捻りを入れる事でストラップがずれるのを防止出来る。ただ、ストラップ自体がマイナーだから知らない人が多いのだろうなぁ、、、。
| 固定リンク


コメント