« 航続距離 | トップページ | プリウスの急発進の理由は! »

2019年5月16日 (木)

無神経運転

世の中、道路を利用する車両から言えば四輪車が多数派。
それ故に自覚していないのだろうけど、四輪車の運転を見ていると、配慮が無いというか、無神経というか、そういう運転が非常に多い。

そもそも、四輪車は場所を取る、どんなスポーツカーであっても出だしは遅い、そういう特徴を持っているのだけど、無神経運転手は、そういう特徴を自覚していないのだろう。

脇道からの本線合流、交差点での強引な右折、、、、これって、ゼロスタートでハンドルを切った状態故に、その加速は想像以上に遅い。これが良くある右直事故の最大の原因。スーパー鈍くさいのである。
また、四輪車に多いのが信号での停止時に、停車線を跨ぐ、横断歩道迄進入して停止、、、こういうのが異様に多い。女の乗る車、ミニバン、SUVに多い。これも歩行者から見れば凄く邪魔である。
特に多いのが道沿いの店舗併設のパーキング等から本線に合流するために待っている時、横断歩道を塞ぐ、路側帯を塞ぐというバカも異様に多い。歩行者、自転車、二輪車の往来を完全に邪魔しているけど、無神経なのか、正確の悪い意地悪運転なのか知らないけど、これも異様に多い。

道路走行中に二輪車を抜いて被せるように幅寄せ進路妨害するような意地悪は論外として、上述のような無神経も嫌になるほど多い。

恐らくだけど、煽り運転の原因は、前記事に紹介した、嫌がらせ運転、意地悪運転への逆襲の他に、自覚の無い無神経運転への応酬っていうのも少なく無い気がする。

煽り運転はNGなのは理解出来るけど、切っ掛けとなる運転を行わないのが一番。ドライブレコーダー云々以前に、配慮して嫌がらせしない運転、これが大事。正直、急いでいる車が居れば先に行かせれば良いのだけど、急いでいる車を妨害するような車は結構多い。こういう嫌がらせ、意地悪行為が煽りを誘発したりしている。無神経運転に対しての注意も程々が一番。無神経運転は自己中心的故に法律なんて通用しない。そんな相手に暴言的警告を言い放つと煽り運転で返って来る事もある。今回のカズホで亡くなった人もそんな感じも否めない。

急いでいる人は先に行かせる。無神経な人は放置する。これが一番。

|

« 航続距離 | トップページ | プリウスの急発進の理由は! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 無神経運転:

« 航続距離 | トップページ | プリウスの急発進の理由は! »