Vツインの鼓動
一日にBT、SV、CXと三台乗る事がある。同じVツインでも鼓動感は全然違う。
最近ではSV650Xが登場してからは、SVでもVの鼓動感、、、、ってインプレを見る事も少なく無い。
しかし、三台同時に乗ると、SVでは鼓動感という程の鼓動は感じない。低速トルクは薄い。爆発音自体はVツインらしいけど、蹴り出し感は希薄。エンジンの回転上昇は速いけど、トルクの強い押し出しは感じない。勿論、マルチに較べると全然有るけど、、、、
トルクの絶対値は排気量もあるのでBTが一番だけど、低回転からの歯切れの良いトルク感といえば、CXが圧倒的。これに乗ると、他のVツインに迫力は感じない。
ただ、歯切れの良さは楽しいけど、ノンビリ走る気分にさせない。そういう意味ではBTが丁度良い。一回の爆発で進む距離の長さが印象的。ランニングで走るような車速の伸びを感じる。勿論、楽しいのは三桁速度域未満の話だが、、、。
Vの鼓動感はマルチに較べると明確だけど、同じVでもエンジンの味付けによって全く違う。
乗り較べると実に楽しい。
| 固定リンク
コメント