トヨタとルマン
ルマン二連覇、これは凄いことだと思うけど、メディアの扱いにしても、盛り上がり方にしても、マツダがルマン初制覇した時と較べると熱量が全く違っているような、そんな印象。
最大の違いは何か?というと、やっぱり、同等のカテゴリーで競う相手の有無というのが一番大きな差かも知れない。
せめて、アウディ、ポルシェが参戦していた時に勝っていたらイメージが違っていたのだろう。アウディ、ポルシェが撤退してトヨタのみがカテゴリーに残って勝利する、、、、ライバル不在感が、24時間レースというよりも24時間テストという空気感を出しているとも言われている。総合優勝を争うのが、ポルシェ、アウディのワークス車両だけという時代がしばらく続いていたけど、それでも、この二つのワークスが存在していれば、総合優勝を争う車両が10台以上になるけど、この二つのワークスが無ければ、総合優勝を狙う車両はトヨタワークスだけ、、、、
そういう時代と耐久レースが賑わっていた90年代以前というのは、優勝を狙う車両が十数台以上存在し、メーカーの威信を掛けたワークスが複数存在していた時代である。
現代ならポルシェ、アウディ、トヨタしか思い浮かばないけど、昔といえば、それに加えてザウバーメルセデス、シルクカットジャガー、プジョー、日産、、、、やはり、レースならば対決の構図が欲しい気もする。
ところで、ライバル不在で勝ってきたといえば、2000年代半ばのアウディも然りだけど、その頃、アウディが優勝していても、やっぱりアウディ=ルマンというイメージは無かったし、そんなもんかもしれない。
ライバルが存在するから、本来のプランに対して勝負を掛けるプランで挑むというのがレス。ライバルが不在ならば、トラブルがあってもリスクを冒さないでOKというのが選択になるんだろう。その違いは、見ていてドキドキするかどうか?という形で現れる。ライバル不在なら、それが無い。そういう風に受け取られるのかもしれない。
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