ホリゾンタル?スローピング?
細身のパイプでホリゾンタルで組む?或いは、メガチューブを使ってスローピングで組む?
これも先のアヘッド?スレッド?の悩み同様の問題。
好みは細身のパイプでホリゾンタル。しかし、頑丈さで言えば、メガチューブでスローピングという事になる。
まぁ、アヘッド、スレッドの悩みよりも迷いは少ない。細身のホリゾンタルだったとしても、自分が乗る上で剛性不足を感じるか?というと、それは無い。
となると、、、フレーム自体は間違いなく細身のパイプでホリゾンタルということになる。
機能的には、ホリゾンタルの方がなにかと便利。
一つは、シートステーに装着するリフレクター、テールライトの問題。
スローピング車の場合、ペダリングで踵が干渉する事がある。ホリゾンタル車では、それが無い。この違いは結構大きい。
後は、シートステーの太さの問題。ホリゾンタル車の場合、細身のパイプだから、カセットトップに大きな歯数のスプロケをチョイスしても干渉する可能性が低い。ステーが太いパイプの場合、トップ歯数は小さくしないといけない。
ということで、フレームを買うなら、、、、、ホリゾンタルで決まり。
| 固定リンク
コメント