車名変更のタイミング
アクセラがマツダ3になったのは理解出来ないではない。そもそも車が違うから。
しかし、アテンザがエンジン追加でマツダ6、デミオがフェイスリフトでマツダ2というのは理解に苦しむ。それならロードスターがMX-5なら判るけど、ロードスターは歴史があるからロードスターのまま、、、、
ただ、ネーミングというのはオーナーの思いもあるわけで、同じ車が、そのままで名前だけ変更してアテンザ、デミオの名前が消えるのは、理解して貰えるかどうか、、、、
ネーミングを世界統一して判りやすくするなら、新しく登場するであろうCX-30も判りづらい。ネーミングを変更しても良い的なら、現行CX-3をCX-2に換えて、CX-30でなく新型CX-3で良かったような気もする。その方が判りやすい。或いは、CX-4のFMCという位置付けでCX-4の方が良かったような気もする。
この辺の意志の統一感が今一感じられない。
名前変更、、、、せめて行うならFMCのタイミングだったような気もする。
どうなんだろうか?
そう言えば、商標登録でCX-10/20/40/50/60/70/80、MX-30も登録されたそうだ。
もしかしたら、第7世代以降は二桁表記にするのかも、、、、
| 固定リンク
コメント