何年前迄OK?
単車、車、実際乗るなら、何年前迄OK?
今のCXが一番古く1982年式。ガンマは1985年式。入手したのは少し後だけど、何れにせよ相当古い。
ただ、意外と大丈夫。
SVは1999年式、全然普通。BTは2005年式、こうなると新車?と変わらない気もする。
SVで20年前である。ただ、全く古い感じはしないし、乗っていて止まる?ってヤバイ感も感じない。大丈夫か?を感じるのは、CX辺り。これは、さすがに大丈夫か?感がある。
一方で、車はどうか?っていうと、2010年式プロボックスだけど、これは9年落ち、最近は不調を呈する事少なく無い。メカ的な部分なら対応可能だけど、電気部品関連になると、全く判らない。最近の不調はエアフロ?というところで対応したけど、そういう時点で気分は不安。そういえば、2001年式エリオは2010年に乗り換えたけど、これも機関が不安定になって警告灯が点いたり、、、で乗り換えた。その前のエスクードディーゼルは不調感は感じず家庭環境の変化で乗り換えただけ。その前のエスクードV6以前の車輌は生産年から乗り換えが数年以内だったので不調は感じていない。
トータルで考えると、電子部品が多く使われている現代のモデルは10年が一つの区切りっぽい。一方で単車を始めとするキャブ車のようなベーシックなモデルは20年、30年でも大丈夫っぽい。ずっと継続的に使っている限り、キャブ周りの不調も出にくいようだ。
まぁ、車なら定期的にタイミングベルトを交換しておけば大丈夫っぽい。
先日、昭和の車って番組を見たけど、古い車も結構頑張って走っている。
自身も古い車にしようか?チョイ考え中。
| 固定リンク
コメント