« ユーラシア・スポルティーフ | トップページ | 実際、どうなの? »

2019年7月17日 (水)

スカイアクティブX解禁?

ヨーロッパで新型マツダ3のスカイアクティブX搭載車の試乗解禁。
スペックは180PS、224Nm程とのこと。補機としてはS/Cユニット、マイルドハイブリッドユニットを搭載しているので、それを考えると通常の2Lエンジンと同じくらい。
スカイアクティブG+マイルドハイブリッド使用が90kW、213Nmとの事だからパワー上乗せ分は、通常エンジン+S/Cと同じくらい。

ただ、このエンジンの売りは燃費性能の筈。果たして、どの程度の改善が見られているか?ということころ。
欧州市場レポートによると、通常ガソリン+マイルドハイブリッドでの燃費が16.4km/L程、スカイアクティブXが19.2km/Lとのこと。燃費改善率は17%だという。

この数字、微妙である。

価格を考えると、アクセラの2.2Dの方が魅力的な気もしないではない。

正直、ユーノス800の世界初のリショルムコンプレッサー搭載のミラーサイクルエンジンを思い出す。凝ったメカニズムで世界初だけど、出来たモノは、其処まで金掛けて得るためのモノか?という奴だ。

まぁ、実際に国内デビューしないと判断は付かないけど、もう一捻り欲しい気もする。

SPCCI燃焼しているかどうかではなく、実際に燃費が改善しているかどうか?が問題。低燃費+パワフル、、、これが得られているかどうかが問題だ。

因みに、今回のマツダ3、個人的にはファーストバックの1.5Lの標準のMT車が一番良いような気がする。

この車、117クーペのようなデザインコンシャスなモデルのような、そんな印象。

|

« ユーラシア・スポルティーフ | トップページ | 実際、どうなの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユーラシア・スポルティーフ | トップページ | 実際、どうなの? »