« 今時ライダー | トップページ | BICECOの右ワン外し »

2019年8月10日 (土)

実用車

質実剛健、頑丈、、、こういうのが当て嵌まる。
例えば、二輪車であればカブ、前に紹介したCG125、この辺りが、その権化と言えるだろう。
車なら商用系だろう。ハイエース、プロボックス、タウンエース、ボンゴ、、、こういう存在が象徴的な存在。

商用車、実用車っていうのは、二輪、四輪に限らず、耐久性、整備性、実用性を重視して作られている。二輪、四輪に求められる一番大事なモノが一番重要視して作られている。

高速道路では商用バンであるプロボックスの走行速度が異様に速いと言われている。それを解説した書籍も販売されている。そこには、プロボックスの生い立ち、性能の真実が色んな切り口で紹介されている。

車でもバイクでもだけど、下手な色気に惑わされて今時のモデルを選ぶのも楽しいかも知れないけど、実際に運転して疲れない、役に立つってのは、実用性重視のモデルがそうかもしれない。

二輪では乗用、商用の登録上の差異は無いから、実用車が欲しければ買えば済む話。
ただ、四輪では乗用、商用では登録が異なる。これが非常に残念。商用系でも自家用車登録が出来るグレードがある時代は良かったけど、今は無い。

プロボックスもワゴンは消えている。非常に残念。個人的には、ハイエース、タウンエース辺りにワゴン登録が出来るモデルが登場してくれればと思う。

|

« 今時ライダー | トップページ | BICECOの右ワン外し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今時ライダー | トップページ | BICECOの右ワン外し »