ボディサイズ
FR、MTが理想。一方で、サイズについても一言言いたい。
最近の車は、ボディサイズの肥大化が著しい。
一方で、道路、駐車場は狭いまま。運転者の技量は低下傾向。狭い道に下手くそが大量に溢れる、、、、幅広の車は邪魔以外の何ものでもない。
自身、FR、MTが好きだけど、それ以上にボディサイズは5ナンバーが理想。FRであっても、MTであっても、ボディサイズが3ナンバーサイズになった時点でNGである。
最近、マツダ車ならMTが選択可能だけど、マツダ車といえば、ボディサイズ肥大化のトレンドを創った急先鋒である。元々ファミリアのアクセラ然り、カペラ発祥のアテンザ然りである。今や5ナンバーといえばデミオくらい。マツダで希望を適える車といえば、FFではあるけど、実用ボディ+MT+5ナンバーでデミオオンリーである。
他のメーカーは?というと、トヨタ、日産を除けば、いつの間にか全車3ナンバーである。今や、カローラ迄もが3ナンバーである。最後の良心と思われていたカローラが3ナンバー、、、、これでは、アクセラ、シビックと同じようなモノ。
今、5ナンバーで選べる車というのは、昔でいう1000~1500ccのクラスのみである。
実用性という事を考えれば、軽自動車くらい。商用車ならトヨタのライトエース/タウンエースがパートタイム4WDでMT設定がある。ただ、4ナンバーで車検が一年だから現実的には厳しいし、リアシートのヘッドレストが無いのも今時今一。家族使用を考えると没だろう。
振り返れば、80年代はソアラとかクラウンでも5ナンバー枠で創ることが出来ていた時代。もう少し5ナンバー枠に拘って普通の車を普通のサイズで提供してもらいたいものである。何故に、こんなに幅広なんだろう、、、、
この幅広ボディ+狭い道、、、、これって、案外交通トラブルの一因にもなっているような気がする。
| 固定リンク
コメント