なんちゃって4WD
我が家のプロボックスはVフレックスフルタイム4WDだ。所謂、ビスカスカップリング式のスタンバイ4WDである。
拘る人からすれば意味のないシステムとされているけど、自身は結構満足している。
昔、ジムニーターボ、シエラ、V6エスクード、DEエスクードに乗っていた時、パートタイム4WDだったけど、4WDにするのは雪道の団地等のみである。4WDの威力を発揮するのは積雪路で停止後のリスタート時。2WDだとスタート不能となるような場面でも4WDならスタート出来る。これは大きい。
生活空間で団地等上り坂の途中で乗り捨てられる車が多いけど、そういう場面で役立つのだ。
エスクードの次はエリオ4WD、プロボックス4WDだけど、いずれもスタンバイ4WD。
住んでいる団地には、年に1~2回雪が積もる。団地の十字路には一時停止線があるので、上り坂で停止することもある。こんな時、ビスカス4WDでも役に立つ。停止後にリスタートしようとすると前輪がホイールスピンする。一瞬だ。しかし、その次の瞬間、リアに駆動力が伝わってスタートする。スタート始めたらFFに戻っても大丈夫なのである。途中、FFでホイールスピンしても再び4WD化するので大丈夫なのだ。
要はスタックしなければOKなのである。これって、結構便利である。
後は、スリッピーな路面でアクセルを多めに踏んで走ると、リアに駆動力が伝わっているのも感じられる。
この程度で十分である。
安全装備にしろ何にしろ、過剰な程の高機能製品が登場しているけど、自身は使い方で補助になる機能があれば、それなら極力シンプルなのが理想。そもそも、その方が壊れにくいし安心だからだ。
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