« ビーンズハウスのプチカスタム | トップページ | WATPRCA3、デュアルアクションカメラ、使ってみた »

2019年9月23日 (月)

なんちゃって4WD

我が家のプロボックスはVフレックスフルタイム4WDだ。所謂、ビスカスカップリング式のスタンバイ4WDである。

拘る人からすれば意味のないシステムとされているけど、自身は結構満足している。

昔、ジムニーターボ、シエラ、V6エスクード、DEエスクードに乗っていた時、パートタイム4WDだったけど、4WDにするのは雪道の団地等のみである。4WDの威力を発揮するのは積雪路で停止後のリスタート時。2WDだとスタート不能となるような場面でも4WDならスタート出来る。これは大きい。

生活空間で団地等上り坂の途中で乗り捨てられる車が多いけど、そういう場面で役立つのだ。

エスクードの次はエリオ4WD、プロボックス4WDだけど、いずれもスタンバイ4WD。

住んでいる団地には、年に1~2回雪が積もる。団地の十字路には一時停止線があるので、上り坂で停止することもある。こんな時、ビスカス4WDでも役に立つ。停止後にリスタートしようとすると前輪がホイールスピンする。一瞬だ。しかし、その次の瞬間、リアに駆動力が伝わってスタートする。スタート始めたらFFに戻っても大丈夫なのである。途中、FFでホイールスピンしても再び4WD化するので大丈夫なのだ。

要はスタックしなければOKなのである。これって、結構便利である。

後は、スリッピーな路面でアクセルを多めに踏んで走ると、リアに駆動力が伝わっているのも感じられる。

この程度で十分である。

安全装備にしろ何にしろ、過剰な程の高機能製品が登場しているけど、自身は使い方で補助になる機能があれば、それなら極力シンプルなのが理想。そもそも、その方が壊れにくいし安心だからだ。

|

« ビーンズハウスのプチカスタム | トップページ | WATPRCA3、デュアルアクションカメラ、使ってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビーンズハウスのプチカスタム | トップページ | WATPRCA3、デュアルアクションカメラ、使ってみた »