« マルチエンジンは好きじゃないけど | トップページ | バッテリー式センサーライト »

2019年10月26日 (土)

ジクサーの油冷エンジン

ZX25Rも嬉しいけど、その一方でジクサーも気になる。
それは、新しい油冷エンジンの風防だ。

この油冷エンジン、スズキの歴代油冷ユニットととは趣が随分と異なる。

歴代の油冷ユニット、、、、それは初代GSX-R750/1100系のエンジン、NZからDR、グース系シングルのエンジン等があるけど、イメージは見た目が空冷エンジンと同じで冷却フィンがビッシリ並んでいる印象。

しかし、新しいジクサーのエンジンは冷却フィンは無し。その代わり、歴代の油冷エンジンと較べると排気量の割りの相対的にオイルクーラーが巨大。

その分、オイルで冷やす割合が増えているのだろう。

これ、かなり興味深い。

このジクサーも欲しいバイクの候補。

|

« マルチエンジンは好きじゃないけど | トップページ | バッテリー式センサーライト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルチエンジンは好きじゃないけど | トップページ | バッテリー式センサーライト »