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2019年10月28日 (月)

夜間は点灯!

バイクは昼間もライトオン!、これは昭和の終わりの頃からノリピーがポスターで啓蒙したキャンペーンで、今は二輪車は常時点灯式ヘッドライトが標準。

一方で、四輪は一部で普及しはじめたコンライト、自動点灯式のヘッドライトが義務化される流れ。2020年からオートライト義務化ということ。

そう、道路を走る乗り物は、視認性、被視認性確保のためにライト点灯が義務化される流れである。大変喜ばしい事である。

でも、夜間点灯が一番大事な乗り物である自転車というのが放置状態、、、、法律上は夜間点灯は必須の筈だけど、ライト装着とか点灯というのは利用者任せ。

更に言えば、夜間無灯火で走る自転車のなんと多い事か、、、、、暗闇の路地、曲がり道で無点灯+逆走飛び出し、、、、普通にある。

逆走無灯火飛び出し、、、、これって、不可避である。

自転車こそ自動点灯システムを強制すべきとも言える。

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コメント

コメント有り難う御座います。
只今、ココログの不具合でコメント表示反映に数時間の遅延が生じているようで申し訳ありません。

以前も教えて頂いた事を覚えています。電池切れの無いダイナモ式、理想ですね。
ダイナモ+自動点灯が義務化されるべきかもしれません。正直、ロードバイク、ピストバイクのようなスポーツバイクでも、そうすべきだと思います。義務化されれば、良い製品も生まれる期待が出来ますし、、、。

投稿: 壱源 | 2019年10月28日 (月) 23時12分

2001年の資料ですが、ドイツの状況 (頭にht…と、末尾に.htm)
www.rheinbruecke.de/thema17
これに加え、ライトは、ダイナモ式限定だそうです。
 別な情報では、
 ・ヘッドライトは、停車後一定時間は点灯すること(信号待ちぐらいは減光しての転倒を維持)
 ・規定以下の重さの自転車は、スポーツ用として、バッテリーライトでもよい
との情報があります。
 前照灯と尾灯の規定があり、EU内でも同じようです(そのため、優秀なライト類が多い)。電源をダイナモに限定することで、「電池が切れている」という言い逃れが出来ないようになっています。警察官が指摘すれば、直ちに点灯するか、故障車両として運行停止にできるわけです。
 日本もこれくらいを義務にしてもらいたいです。どうせなら、ダイナモをOFFできないようにも規定していただきたい。夜間無灯火の自殺希望者が多すぎます。

 すなわち、

投稿: ひでさん | 2019年10月28日 (月) 09時25分

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