« やっぱり、、、 | トップページ | シュワルベ »

2019年10月17日 (木)

新型ヤリス

新しいヤリス、ヴィッツ改めで登場。シャーシは新型TNGAプラットフォーム、排気量は1L、1.5L、ハイブリッドの3パターンでの登場だそうだ。エンジンは3気筒化しているそうだ。中身的には著しい進歩を遂げている様子。新型フィットとの勝負が興味深いけど、3気筒化した新型エンジン搭載の新型ヤリス、ハードウェアの出来は相当に良さそう。

ただ、パッと見の印象は、、、、遂に初代ヤリス、初代ヴィッツの凄い車が、今の時代の普通の車になった感じ。

デザインについてはヴィッツは初代が一番。FMCを繰り返す毎に魅力が無くなってしまった感じ。

デザインはアクアっぽい印象。新型アクアとして見れば文句の付けようがないけど、ヴィッツの置き換えとなると、どうしても初代デザインのインパクトと較べてしまう。

デザイン的には今時のトヨタ車のローエンドを支えるモデル、、、、、これが普通の印象。

製品としては圧倒的に進化してライバルを圧倒しているのかもしれないが、、、、そんな事よりデザインが残念。新しいカローラもそうだけど、小手先のディテール処理に凝りすぎた印象で陳腐化が早そう、、、、初代ヴィッツのインパクトが強すぎて、厳しい。

ディテールに凝らず、ハンサム顔に寄せず、雰囲気で一目でメーカー、ブランドが判るような、そんなデザインが欲しい。初代ヴィッツは出た時のデザインのインパクトは半端なかったけど、今回のヤリスは悪くないし、欠点も無いし、メカ的に見所満載なんだろうけど、デザインに訴求感が無い。

正直、マツダ3のデザインを見てしまうと、どれも今一。インパクトが足らない。

|

« やっぱり、、、 | トップページ | シュワルベ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり、、、 | トップページ | シュワルベ »