マツダ3とCX-30
基本的に外側以外同じ車。
恐らく、昨今のSUVブームで売れるのはCX-30だけど、同じメカニズムを搭載する似たような車だけど、個人的にはCX-30に魅力は微塵も感じない。同じシャーシのEVで登場したMX-30も然り。これにも魅力は微塵も感じない。一寸欲しいかも、、、そう思わせるのはマツダ3だけだ。マツダ3でもセダンは関心無し。ファーストバックと呼ばれるモデルだけ。
グレードも限定。1.5Lのみである。2Lとか1.8Lディーゼルは評判は悪くないけど、1.5L程の魅力は感じない。
その理由は?
それは、この車の立ち位置から2Lクラスのエンジンが必要無いと思っている事。価格面。そして、このシリーズの魅力といえばデザインだけだからかもしれない。
マツダ3のファーストバック、これデザインだけでOKである。他のCX-30のデザインは正直CX-3、CX-5を足して二で割っただけで芸術性云々を語るには大袈裟な印象が強い。MX-30も然り。これは車のデザインではないだろう。LOFTとか無印良品で売られている女性好みのシンプルな雑貨、小物の延長にしか見えない。デザイン云々より小細工感の方を強く感じる。デザインとしての息の長さが予見できるか?と言うと、それは無理。ショーカー的に目新しいかも知れないけど、1年後、2年後は、過去に提案された古い未来車のイメージにしか過ぎない。過ぎ去っていく未来、、、そんな印象だ。
マツダ3のファーストバック、メカニズム的な新規性や独創性、特徴はスペックから感じられない。仕様を並べるとカローラ等に勝る部分は無いかも知れないけど、このデザインは全てを超越している。
このデザインを安く提供できるようになれば、マツダ車は面白いかも知れない。デザインに金が掛かるのは判るけど、それを反映させる程のプレミアムイメージはマツダには未だ備わっていない。デザイン重視、メカニズムをコストダウン、それでライバル車より一段安い価格付けで勝負していけば、面白いと思う。
マツダ3にも負けないデザインで、マツダ2、マツダ6、そしてREスポーツが登場するのを期待したい。特に、価格的にはマツダ2で、どんなデザインが登場するかが、とても楽しみ。
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