« アジアの色分け | トップページ | 圧縮比 »

2019年12月13日 (金)

DAHONのシートポスト

この長さ、結構重要。本来のDAHONモデルでは十分な長さがあるけど、OEMの安価なモデルのシートポストは長さが微妙に短い。

この短さ、結構ネックとなる。

調べた限り、アルミポストモデルは長さ十分。スチールポストモデルは長さが数センチ短い。この数センチが結構重要。

折り畳んだ時に、前後輪とシートポストの三点で上手い具合に自立するのだけど、シートポストが短いとハンドル形状によっては自立が不安定になる。

本来なら素直に長いポストを使えば良いのかもしれないが、アルミポストは頻繁な折り畳みでポストが痩せてクランプが緩くなる。それで、自身はスチールポストを愛用している。スチールポスト+アルミシムで使えばポストズレは皆無。ただ、難点は、折り畳んだ時の自立安定性。

そこで、シートポストエンド部にプラスチックのドライバーの取っ手の都合が良い太さのものを差し込んでいる。これで長さが数センチ伸びた状態。これで取り敢えず自立を保っている。

|

« アジアの色分け | トップページ | 圧縮比 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アジアの色分け | トップページ | 圧縮比 »