« マツダ車のラインナップ | トップページ | バーエンドキャップに一工夫 »

2019年12月29日 (日)

バックステップ

そういえば、最近は単車に乗って直ぐにバックステップが欲しい!とはならない。
ガンマ、RZ-R時代は直ぐにでも欲しいパーツだったけど、今はそうでもない。

SVなんてバックステップが欲しいとも思わない。

恐らく、純正のステップポジションに不満が出ないからだろう。

過去に遡れば、Z250FT、Z400FX、CB400D、、、、そういう70年代のバイクに乗っていた時は殆ど100%バックステップを望んでいた。しかし、80年代以降はバックステップ欲しい率は減っている。カテゴリーで言えば、ツアラーではバックステップの必要性は感じなくなっていった。XZ400D、今のCXでもバックステップが欲しいとは思わない。
レプリカカテゴリーでは、80年代では不満だったけど、90年代バイクではノーマルステップでも満足出来ていた。最近だとグース、SVがそうだ。

一方でハンドルについては不満率は低い。大アップハンドルの70年代系モデルでは必須だったけど、それ以外ではハンドルを変えたい欲求は無い。

最近のバイク、カスタムしたい!って思うような不満箇所が結構少ない。

|

« マツダ車のラインナップ | トップページ | バーエンドキャップに一工夫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マツダ車のラインナップ | トップページ | バーエンドキャップに一工夫 »