インラインフォーを選ぶ前に
次期愛車候補、自分的定番のVツイン以外にもインラインフォーのモデルも選択肢にある。
そもそも、インラインフォー嫌いなのは、その幅だ。横幅の広いエンジン、長いクランクシャフト、、、これがあまり好きではないのである。
理由がある。それは、峠に通い始めた学生時代に遡るけど、当初は周囲の影響で、CB350FourとかZ400FX、GSX400FSを選んでいた。しかし、、、この辺のモデル、寝かすと直ぐにステップ、スタンド、マフラーを地面に擦る。バンク角が圧倒的に不足している。乗っている本人は寝かせたいのに単車が寝かせられない、、、これがジレンマとなりインラインフォーを敬遠するようになる。
その次は、幅狭いだろ?と期待してパラツインモデル、CB400D、GS400、Z400、Z250FT辺りを選んでみる。しかし、これも寝かすと簡単に地面を擦る。酷いのになると車体が地面に接地しても気にせず寝かしていくと、後輪が浮いて唐突に滑る、、、、これが理由でパラツインも選ばなくなったのである。
それ以来、バイク選びには幅の狭い寝かせられるバイクというのが基本となった。シングル、Vツイン専門である。中免時代の後半戦、パワー不足を解消するために、水冷マルチにもチャレンジするも、排気量故に中低速でのレスポンスの悪さ、ツキの悪さ、車体の立ちの強さで2ストローク志向になる。因みに水冷マルチは、GPZ400R、FZR400、FZ250、FZ400R辺りを選んだけど、どれも力感不足で納得出来ず、当時はRZ350を愛機に選んでいた。
選ぶバイクはミドルクラス以上のVツイン、それか軽量2ストローク、これが峠好きの自分のベストだった。
しかし、、、オッサンになって思うのは、昔の粘るインラインフォーも悪くないか?と思うところ。勿論400ccではトルク不足は明かだから重量車、しかし、心配なのは、Z系等に再チャレンジするにも幅の広さに閉口するかもしれない。そこが心配。
BT1100は重量車で大人しいバイクだけど幅は結構狭い。ステップを20mmアップにしているけどタイヤの縁迄使っても車体と地面の干渉は稀。お気に入りの一台。しかし、もしZ系を買って同じように走ったらどうなるか?これが気になる。Vツインからインラインフォー、また地面を擦るかも知れない。
今の乗り方がどれ程か?これが気になるところ。基本、アップステップ気味でステップ幅の狭いバイクばかりが愛機だけど、今の乗り方、インラインフォーを受け入れるだろうか?
次期愛車でインラインフォー機を選んだ時の心配事だ。
買うとしたら、そこを何とか確認したい。
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