« インラインフォーを選ぶ前に | トップページ | Eバイクとモーターサイクル »

2019年12月12日 (木)

ローノーマル

最近、リアメカでローノーマルは存在しないようだ。ローノーマルの最終世代といえば、2012年頃、つまり7年以上昔の話。

ただ、街乗り自転車ではローノーマルが非常に使い易い。

我が家では、やBICECOはスピママ時代からローノーマルだ。現在はRD-M770、その前はインテゴRD-C531である。ロー側への変速が軽く素早い。これは市街地では非常に使い易い。

現代はローノーマルは選びようがないので、或る意味貴重。

因みに、息子のMTBのRメカもルイガノの2011年式の初代LGS-FiveProのノーマルだけど、これもALTUSのローノーマル(2012年式からは9速のトップノーマル)車。前後変速で、リリース側で軽くなるので直感的に理解しやすいのもメリット。

また、団地の上り坂で登坂時にもロー側への変速が素早いのもメリットが大きい。

ただ、最近のシャドーディレーラーではローノーマルが設定されず完全に消滅。少し残念。

|

« インラインフォーを選ぶ前に | トップページ | Eバイクとモーターサイクル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インラインフォーを選ぶ前に | トップページ | Eバイクとモーターサイクル »