ヤマハの逆ネジミラー、、、、
BT1100の右バックミラーのネジ、逆ネジである。国産4メーカーの中だけヤマハだけ右ネジが逆ネジ。
これ、結構ウザイ。
まぁ、転倒した時に緩み勝手になるのでネジが守られるというのが目的と聞いた事があるけど、転倒で右ミラーが折れた事があるか?というと、皆無。
正直、皆無なら不要で良くない?というのが個人的な感想。
で、BTも例外なく逆ネジミラーだけど、これを通常のネジに交換したい。
右ネジだからブレーキレバーアッシーでの交換だけど、同じ交換するならば、マスター別体のニッシンのレバーが個人的には好み。実は、我が家の愛車、BT以外はレバーアッシーは交換している。全車、ニッシンのマスター別体のユニットだ。マグナム80もAR125Sも然り。このタッチ、見た目が気に入っている。
そう言えば、倉庫に使っていない5/8インチサイズのマスター別体のレバーユニットが転がっている。これに交換、、、、しようかな?
| 固定リンク
コメント