« AnyTab LE 2in1 | トップページ | ヤマハの逆ネジミラー、、、、 »

2019年12月18日 (水)

最近の車幅と税額

今更だけど、最近の車の幅、広すぎる。5ナンバーに留まるクラスと言えば、最近は1~1.3L級の車ばかり。1.5Lでも3ナンバーというのが普通になってきた。1.5Lで3ナンバーといえば、ファミリア改めアクセラ、シビックというところが3ナンバー化の先鞭を付けてきたけど、大御所であるカローラも3ナンバーである。
その下のクラスも5ナンバーといっても1700mmという上限に限りなく近い車幅で一昔と比較するとボディサイズの拡大は著しい。

でも、昭和末期のY30セドグロとか、当時のクラウンは全部5ナンバー。それでも十分風格があって車内の広かったような気がする。

それが、今は1.5Lでも1700mm台後半、2.0Lクラスとなると1800mmオーバーもザラ。それ以上となると1900mmという車幅である。

道路は狭いまま、車幅は広くなって、ドライバーの車両感覚は酷い状況。

現行法では、車幅違いで税金は変わらないけど。本来なら道路占有に影響しているはずだから、5ナンバーか3ナンバーかの違いで税金には差異を与えるべき。

車幅で税金を変えない、、、この施策自体が誤りのような気がする。個人的には年額で1万円程度の差があっても良いような気がする。

税制といえば、自動二輪車も全排気量共通でなく、400cc、800cc、1200cc辺りで税額を変える方が良いような、そんな気もする。

|

« AnyTab LE 2in1 | トップページ | ヤマハの逆ネジミラー、、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AnyTab LE 2in1 | トップページ | ヤマハの逆ネジミラー、、、、 »