« ローマ教皇の乗ったマツダ3 | トップページ | すり抜け、左側追い越し、、、、 »

2019年12月11日 (水)

加速不良

街中の車の動き、違和感を感じることがある。
停止線があれば、停止線手前で確実に停止して左右安全確認する。これが基本。その後は、停止線で停止して安全確認を確実に行ったら速やかに発進。交差点で横断歩道を通過した後も速やかに加速。信号待ちで青信号に変わったら、速やかに発進。加速は急加速の必要は無いけど、指定速度迄速やかに加速。
交差点で車列に停止するなら、前の停車車両の後部に大体3~4mのスパンで停止する。

こういうイメージだけど、停止線で徐行するけど停止しないとか、徐行状態が長時間持続してノロノロ運転するとか、青信号になって前走車両が走り去って30m近く相手も発進しないとか、、、、これは如何なモノか?という印象。

勿論、背後に5m程度の車間でピッタリ付けてくるバカもウザイけど、交通の流れを阻害しているのを気付いていないようなノロノロ運転も考え物。

停まるべき箇所は確実に停車。そして、停車、減速後に安全確認を確実に行えば迅速に加速して走行指定速度で走行。これが大原則。

これを守れない車、結構少なくない。

先日、交差点で前にメルセデスのSクラス、、、、ただ、青信号になっても発進しない。数秒待っても発進しないので、危険回避のために抜き去ったけど、ドライバーを見るとハンドルにしがみついた80歳に迫るような老婦人。進路変更禁止の直進レーンで突然右にウインカーを出して停止状態。迷惑この上ない。走るべき瞬間に走れない、、、、これは交通環境適応不可能者である。運転免許は返納すべき。

ただ、Sクラス故に周りの車は後方でイライラしながらも様子見、、、、なんとも言えない状況。どうなんだろうねぇ、、、、。

因みに、少し前に自転車で走行中、老婦人が進路妨害気味に割り込んできたけど、正直、ババァは運転資格は無いと思う。

|

« ローマ教皇の乗ったマツダ3 | トップページ | すり抜け、左側追い越し、、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローマ教皇の乗ったマツダ3 | トップページ | すり抜け、左側追い越し、、、、 »