煽り運転?
BS11のインサイドOUTという番組で、煽り運転を特集していた。
交通の専門家をコメンテーターに迎えて討論する番組。
その中で、アンケートでは70%が煽り運転をされた経験があるという。そこで、煽り運転をされた人を街頭インタビュー、、、、その話しを聞くと、やはり煽り運転というのは、煽られる側に大きな問題があるっぽい。
高速道路で走っていたら長時間背後を詰められたから、左に寄った、、、、、こういう回答が数件。
でも、左に寄ったというのは右を走っていたということ。そして長時間詰められたというのは、長時間、ノロノロ追い越し車線を走っていたということ。
恐らく、殆どがそれだろう。
これって、後からの接近に対して、煽り運転!って非難する立場にあるんだろうか?
大体、煽る側の立場を考えると、日常生活に面識の無い人に煽るか?というと、本来考えられない。
不特定多数の多くに遭遇する中で、何故に煽られる側がいるか?というと、それは選ばれているから。
煽られるような運転をしているからだろう。
上述のように、追い越し車線をノロノロ長時間走行だとか、スマホ夢中で信号が青になってもスタートしないとか、交差点で決断力の無い運転で渋滞を引き起こしているとか、大きな車体を持て余して道路の真ん中辺を走って離合困難に陥っているとか、車庫入れに手こずって後方を苛つかせているとか、、、、、恐らく、そんな事だろう。
自身、四輪で走行中に四輪に煽られたことは、殆ど無い。っていうか、危険回避をしたことはあるけど、ターゲットになって追いつめられたことは、考えてみれば一度も無い。
煽られではないが、バカスク(原付二種)に車間距離が異様に少ない接近運転を喰らう事は頻繁だけど、バカスク側は煽っている意識が無いのは確実。二輪車に乗ると、四輪に接近したくなるのは理解出来る。自制しない限り、二輪は四輪に近づくモノ。これは二輪に乗っていれば判る。ただ、四輪側の立場からすれば二輪の接近はウザイ。それ故に、自身が二輪に乗っている時は、四輪とスペースを取るように意識はしている。でも、多くの二輪は、無意識に四輪に詰めまくるのが実状。
四輪で四輪に煽られる、、、、それは、99%煽られる側に問題がある筈。正直、インタビューで被害者面している奴らは、運転中スマホとかしてそうな顔ばかりだ。
| 固定リンク
« NGな中古パーツ | トップページ | 安定 »
コメント