« ライディングジャケット | トップページ | 感染者数はもっと多い? »

2020年1月30日 (木)

マツダ3、1.5Lはやっぱり、、、

先日、早朝ピスト走からの帰り道、崇徳高校正門前の橋を渡るのに苦しげな甲高い排気音の車、、、、振り返ると、マツダ3のファストバック、音は結構苦しそう。しかし、車速は出ていない。ギア比が低いのか?回転数を上げても速度が乗らない。パワーと車重がマッチングしていない感じ。車重が200kgかるければ、NAの1.5Lでも結構活発に走りそうだけど、新しいマツダ3は決して軽い車種ではない。

そとから聞いての印象は、1.5LのNAエンジンに、1.2トンは厳しい、、、そういう印象である。新世代エンジンとは言っても、やっぱり1.5Lに過ぎない。

マツダ3をそれらしく走らせるなら、最低でも2.0Lのガソリンが必要かもしれない。1.8Lのディーゼルより2.0Lのガソリンの方が良さそう。

1.5Lに好印象だったのは、あくまでも平地走行限定。上り勾配で追い越し車線とか、かなり厳しい感じ。

|

« ライディングジャケット | トップページ | 感染者数はもっと多い? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライディングジャケット | トップページ | 感染者数はもっと多い? »