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2020年1月31日 (金)

メッシュホース

我が家の単車、メッシュホース付きが二台。ガンマとCXだ。
どちらもマスターシリンダーからダイレクトマウント。
ノーマルの場合、マスターシリンダーから一本出て、アンダーブラケット辺りで振り分けられて、左右キャリパーに接続というのがパターン。
メッシュホースで組み場合はダイレクトで二本通しを選ぶ事が多い。

どっちがよいという拘りが在る訳ではないけど、途中のジョイントを省略出来るので個人的には二本でのダイレクトコネクトが好き。

因みに、メッシュホースのバンジョーには基本はスチールカシメが好み。アルミバンジョーは緩みそうで好きではない。

何だかんだ言って、メッシュホースのタッチは好き。ゴムホースでも基本問題無い。定期的に交換していたら不満など、在るはずもない。

ただ、車種によっては長期間交換しない場合もある。長く交換しなかったら、多分、劣化だろうけどタッチは悪化する。ゴムホース自体が圧力を支えられず変形するんだろうなぁ、、、

今、SV、BTがノーマルホースだけど、追々、メッシュホース化していく事になりそう。

恐らく、BTの方が先だろうな。マスターシリンダー径、ノーマルのφ15mmを手持ちのφ5/8インチにしたけどタッチが固い。ただ、市販で15mmは無いので、恐らくφ14mm、となると、ホースで変形させたくないので、、、マスター交換とホース交換をセットで行うパターンになりそう。

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