単車は腰で乗る?
まぁ、ありがちな意見ではある。腰で乗る。そういう風に思っていた事もあるけど、今は、差程、腰で乗る!という風には考えていない。
腰で振りまわす、、、、そうやっても動かない訳ではないけど、腰で振りまわすのは表現的にどうだろう?
腰では振りまわす事も可能ではあるが、腰で振りまわすようでは、俊敏な動きは作り出せない。
個人的な乗り方だけど、自身は左右のステップの荷重コントロールで乗る方が多い。単車の向き変えというとバンクさせるのが必須だけど、最も素早く確実にバンクさせる方法はステップの左右荷重のコントロール。左右のステップコントロールを行いやすい位置に腰を据えるというパターン。
乗り方に正解は無いから好きなように乗れば良いし、好きなように感じれば良いけど、自分的にはステップで乗る感じ。迅速な切り返しの際には、腰は浮いている事の方が多い。形で言えば、今時の走り屋さんでは、昔なら内膝を開く、今なら内脚を出す、、、そういう風なスタイルになる事もあるかもしれないけど、街乗り、ツーリングペースで、そんな走り方は普通はしない。内脚はどうなっているか?というと、曲がる方向側だから、しっかりステップを踏む感じ、踏む方向は下方向、やや後ろ方向だ。ステップを踏んで車体がバンクする。バンクを始めて目的の状態になると外の内腿、踝で車体を押さえる。ハンドルポジションによっては内肘で支える。外側の力加減を増やしながらスロットルを開ける。それに応じて内脚から力を抜く。そんな感じ。その時の腰というか骨盤を正面から見た角度は内側が進行方向側に出ているので、膝が開く事は稀。むしろ、膝は車体に沿わせて平行状態の方が多い。膝が開く人は骨盤向きが変わらない状態で左右にずれる人だろう。
ただ、コース内で深いバンクする場合は膝小僧外側、スネ外側のプロテクターを地面に当てて、そこで車体のバンク状態を支えるイメージ。地面に擦るより支えるパターン。地面で支えないなら膝はガバッと開かない。
話は変わって、現代のGPライダーの肘擦り、アレは進化したタイヤで深いバンク角の状態で車体を支えるのが膝だけでは足らない結果、肘でも支えているんだと思う。
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