軽四のMT車は?
普通車のMT車、5ナンバーだと選べるのは、マーチニスモ、ノートニスモ、デミオ、スイフト、フィットくらい。マーチ、ノートは加飾のスポーツグレード、普通のグレードならデミオ、スイフト、フィットくらいである。後は3ナンバー、スポーツカー、クロカンという選択肢。
では、軽四ならどうか?アルト・ワークス、ジムニー、ワゴンR、ハスラー、S660、N-VAN、コペン辺り。この中で実用性+普通の車というと、ワゴンRとハスラーくらい。一気に選択肢が限られる。いつの間にか、アルト、ミラではMT車選べない状況。
ワゴンRはFAグレード。MTフロアシフトの車両。価格は安め。4WDも選べる。ただ、ターボの選択はNGである。ハスラーも選べる。ただ、設計が新しいのはワゴンR。ワゴンRとハスラーなら普通な分、ワゴンRが良いか?
ただ、今時の重たい軽四、ノンターボではパワー不足っぽい。そういう意味ではアルト・ワークスくらいか?
それにしても、5ナンバー普通車に留まらず、軽四でもMT車というのは少なくなっている。ビックリだ。
普通に考えたら、アルトワークスが良さそう。恐らく2019年末から2020年に掛けて新型が登場して更に魅力が増しそうだけど、自身が買う事を考えれば、普通が一番ということで今ならワゴンRのFAというモデルが一番現実的で実用的で良いかも知れない。
今更元気に活発に!という歳でも無い。
軽商用ならダイハツ/トヨタのハイゼット/ピクシスのクルーズターボ、スズキのエブリィジョインターボが魅力。どっちがよいか?というと、フルタイムのエブリィよりもパートタイム4WDでハイルーフなクルーズターボが魅力的だ。軽四なら商用でもOKだろう。
まぁ、軽四ではないけど、ジムニーに昔のエスクードノマドっぽいロングボディでも登場すれば、それがベストだけど、そうでなければ、軽商用だけど、FR、MT、、、クルーズターボが悪くない。
| 固定リンク
コメント