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2020年2月24日 (月)

軽四のMT車は?

普通車のMT車、5ナンバーだと選べるのは、マーチニスモ、ノートニスモ、デミオ、スイフト、フィットくらい。マーチ、ノートは加飾のスポーツグレード、普通のグレードならデミオ、スイフト、フィットくらいである。後は3ナンバー、スポーツカー、クロカンという選択肢。

では、軽四ならどうか?アルト・ワークス、ジムニー、ワゴンR、ハスラー、S660、N-VAN、コペン辺り。この中で実用性+普通の車というと、ワゴンRとハスラーくらい。一気に選択肢が限られる。いつの間にか、アルト、ミラではMT車選べない状況。

ワゴンRはFAグレード。MTフロアシフトの車両。価格は安め。4WDも選べる。ただ、ターボの選択はNGである。ハスラーも選べる。ただ、設計が新しいのはワゴンR。ワゴンRとハスラーなら普通な分、ワゴンRが良いか?

ただ、今時の重たい軽四、ノンターボではパワー不足っぽい。そういう意味ではアルト・ワークスくらいか?

それにしても、5ナンバー普通車に留まらず、軽四でもMT車というのは少なくなっている。ビックリだ。

普通に考えたら、アルトワークスが良さそう。恐らく2019年末から2020年に掛けて新型が登場して更に魅力が増しそうだけど、自身が買う事を考えれば、普通が一番ということで今ならワゴンRのFAというモデルが一番現実的で実用的で良いかも知れない。

今更元気に活発に!という歳でも無い。

軽商用ならダイハツ/トヨタのハイゼット/ピクシスのクルーズターボ、スズキのエブリィジョインターボが魅力。どっちがよいか?というと、フルタイムのエブリィよりもパートタイム4WDでハイルーフなクルーズターボが魅力的だ。軽四なら商用でもOKだろう。

まぁ、軽四ではないけど、ジムニーに昔のエスクードノマドっぽいロングボディでも登場すれば、それがベストだけど、そうでなければ、軽商用だけど、FR、MT、、、クルーズターボが悪くない。

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