« 体力アップには、、、 | トップページ | 軽四のMT車は? »

2020年2月23日 (日)

商用車

今の愛車は、プロボックスワゴン改だ。元々商用バンのプロボックスバンの5ナンバーモデル。やはり、コンパクトボディ、使い易いラゲッジ空間、、、、言う事無しである。

で、今は入手不可だけど、次期愛車で本気で考えていたのがコンフォートの教習車仕様。これ、ガソリンのMTが選べるFR車。最高だけど、残念ながら今は売ってない。
現状のラインナップで気になる存在は幾らかある。

最近迄のベストが、ライトエース/タウンエースの4WD・MTモデル。残念ながら4ナンバーで車検が1年毎なら要らない。あと、リアシートのヘッドレストが無いのは常用運用でNGだ。

それ以外、、、、正直、無い。

スポーティ過ぎて無意味に高価なMT車は興味ない。日産のニスモシリーズ、ホンダフィットのRS、ヴィッツのGR系も然り。3ナンバーも興味ない。

となると、デミオ辺りだけど、デミオの15MBが唯一の候補だけど、もう一つ普通が良い。

そこで、軽自動車に目を向けると、最初に気付いたのはワゴンRのFAグレード。これMTがある。ただ、軽四はラゲッジがミニマム。折り畳み自転車+週間買い物袋を積み込みたいので微妙。

で、軽商用を見ると、、、、良いのがあった。ピクシスバン/ハイゼットカーゴのクルーズターボ"SA3"というグレード。これ、FRベースのパートタイム4WD、MT、ターボ付き、ラゲッジ十分、ヘッドレスト付きリアシート、、、、これ最高。

やっぱり、商用車だ。

自身、車買うなら商用車ベース、、、、これが一番。

振り返れば、過去はシエラ、ジムニー、初代エスクード、、、、実用一辺倒なモデルが好み。

色々考えた結果、プロボックスの次の愛車は、、、、新型車の登場次第で変わる可能性があるけど、現状なら、、、、

1.商用ベース、ピクシスバン・クルーズターボ"SA3" 4WD・MT
2.ワゴンR FA 4WD・MT

そんな感じ。

|

« 体力アップには、、、 | トップページ | 軽四のMT車は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体力アップには、、、 | トップページ | 軽四のMT車は? »