広島マナー
横断歩道で歩行者が居ても停車しない率、ワースト2が広島。
そんな広島の交通状況。これは先日記事にした内容。
『止まれ』標識の一時停止を守らない車も非常に多い。95%は止まらない。
狭い坂道で上りから降りてくる車は上る車を待つのが普通だけど、降りてくる車の90%は勢いを付けて威圧的に突っ込んでくる。
これが広島のマナー。
自分は、横断歩道で歩行者を見付けたら100%止まる。
すると、どうなるか?
横断歩道で停車している時に後方から追い越しを掛けてくるバカに良く出会う。
一時停止で止まるとどうなるか?というと、下手するとクラクションを鳴らされる。
広島のマナー、かなり悪い。
悪いマナーのドライバーは、老若男女問わない。殆ど全てがそうだ。譲るべき側の車両で大きなミニバンなんかの場合は、何故か逆切れするバカも居る。
ただ、マナーが悪いのは車に限らない。ドライバーが常に運転している訳ではない。結局、人である。
つまり、自転車マナーも悪い。歩行者マナーも悪い。
基本的に広島、品がないような気もする。
マナーが悪いだけでなく、品が無い。で、どうなるか?というと、反動的な煽り運転も少なく無い。所謂、仕返しだ。中途半端に都市意識があるのかも知れない。
| 固定リンク
コメント